握りしめた手の中には

嵐,KP→担降り?とSNにつきブログお引越ししました。

ドラマ・映画ログ(2015年12月→2016年1月)

この冬は夜な夜な&休みのたびに廃人化していた。おかげで過去のドラマををかなりたくさん観返すことができた。

 

<映画>

母と暮せば(二宮出演)←公開初日に☆

スター・ウォーズ フォースの覚醒←IMAXで観た!酔った!w

ピカ★☆★ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY(DVD鑑賞)

 

<リアタイドラマ・映画>厳密にはリアタイじゃないけど。その日の晩くらいには笑

赤めだか(二宮主演)

坊ちゃん(二宮主演)

 

<過去ドラマ>

弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~(二宮主演) 全話

山田太郎ものがたり(二宮主演、櫻井共演) 全話

フリーター、家を買う。(二宮主演) 全話+スペシャ

スマイル(松本主演) 全話

 

 

傾向がね…見え見えですね…ニノが見たかったんですよね…

 

というか、よわかてはまぁ野球の某界隈路線から観ておかなきゃ…なんでリアタイしてなかったんや…という意図で。

観るつもり満々だったのに観てなかっただけでね、観るべくしてようやくという感じ。

あとのやまたろとフリーターはきっかけがちょっと違って…。

ふと何気なく散歩していたときに、

(あれ…?この橋…?よくドラマで見かけるよね…ロケ地?)となり、調べて真っ先にヒットしたのが

山田太郎ものがたりで隆子が太郎に告白したのにハンバーグに負けたあの橋。

フリーター、家を買う。で酔っぱらった真奈美が誠治に「やめんなよ…」と言う橋。

はい、みましょう。っていう単純かつ不純な動機。

 

不純ではありましたけど笑、やまたろのラストシーンなんかは今からきらきらのキャンパスライフを送るであろう3人が羨ましすぎて涙したし、フリーターのラストシーンは自分を投影してしまって涙したし、あぁだめだ、今この記事書きながらまた思い出し泣きしそうな勢い。高速バスのターミナルでチバマナミ!!って叫ばれたさ。スペシャルで、バス…1本遅らせられないかな?って言われたさ。明日も明後日も、ずっと、一緒にいたい、って言われたさ。あと青志先生の早口でダーッと理論を述べる聡明さ、たたみかける話し方、好きだな。好きなひとにああやって竹を割るように自分の好きなところを論破されたい、って妄想する。え?だめ?そうね、現実のカレは言ってくれないタイプ。好きの一言すらまともに言えない人だから笑

 

つらいなぁ。現実逃避して、偶像の世界であるドラマとか映画に没頭してるというのに、結局自分が生きてる世界は現実世界でしかなくて、偶像の世界は覗くだけしか許されない。そこに住むことは許されず、再生が終われば現実に強制送還される。そして、その無駄とも言える結末を分かっていながら、覗き続ける。学習しないというべきか、学習してなお覗きたいという気持ちが強いのか。

 

ニノの演技を見ていると、本当に違和感が全くないし、お芝居のうまい下手など語れる資格など微塵もない私だけど、すーっと話の内容に入れる。役者さんのお芝居が邪魔をしない。ドキュメンタリーをみている気分。だからこそ、ニノのもつ再現性、表現力ってすごいんだなぁと舌をまくほかないんだよね。

個人的には、フリーターで計2回カラオケ披露のシーンがあったのだけど、リンダリンダ津軽海峡冬景色も、歌が上手すぎない誠治っていうのがツボでね…惚れましたね…ニノさんなんでもできるんやなと…

 

ってここまで安定の俳優ニノさんベタ褒めしてきたわけだけど。

スマイルの潤さんは色、黒!!!いや、フィリピーノとのハーフ役ですから当たり前なんだけど、黒!好み!好き!くろじゅん!髪長すぎな時とかもあったけど、ラストの仮出所ですっきりカットして現れたあの爽やかさ、可愛さで全部帳消しです。すきです。

ってね。なるんですね。

好きが先に立って、すきすきすきの感情が強すぎて、肝心のおはなしを邪魔しちゃう笑

 

潤さんが出ているドラマは基本的にすべて観てるはずなのに、なぜかスマイルは観たことがなかった。ようやく時間を作れてよかった。

死刑云々のあたりや、最後の最後に処刑に向かったあとで執行停止の連絡が法務省からの電話で、ってできすぎやんとか、刑務官が執行日知らされるのって現実では当日朝になってからなんでしょ?とか、はいやめましょう。これはドラマですから。最後2話分だけ脚本が別のかたに変わってるんですよね。元の方(はなだんとか手がけた方だよね、たしか)が降板なさったと。元の方が描いてたラストは真逆だったとか。それはそれで見たかったな。視聴率ってこわいな、お話のラストをこうも簡単に変えてしまうのだもの。ちょうどこの年の春から始まった裁判員制度にもスポットを!という狙いが、ちょっとドラマを最後にぐだつかせたかなとは思ってしまう。残念。

なんてね。ツッコミはこれくらいにして。とりあえず黒潤最高ありがとう。すきです。とてもすきです。

 

今度はそろそろまたショコ潤がみたくなってきたな。あ、バレンタインだからか。そっか笑

ふぇろもん溢れるのが見たい。どういうテンションかわからないけど、あれが今猛烈に見たい。今夜から見るかな。そしたらきっと1月中に観終わるから…またここに足さなくっちゃ^^

カレの分のチョコは今度会うときなんとかするとして、野球な皆様方に差し上げるモノの調達を始めねばですね。